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プラモデルの製作日記

ハセガワ 1/72 スホーイ Su-27 フランカー の製作日記

 


No.54 ハセガワ 1/72 スホーイ Su-27 フランカー

製作日時:2009年9月6日

製作者:TOMCAT

コメント
以前F-2を作りましたが実質的に現用機としては2機目の製作になります。

現用機の見せ場はキャノピーと脚と聞いていますがどう作ろうか思案中です。

今回はデスクトップではなく待機中の状態にしようと思っています。


スホーイ Su-27 フランカーの画像 5

追加番号 5 [ スホーイ Su-27 フランカー ]
2008年12月9日

Su-27・エッチングパーツ

通販で注文しておいたSu-27フランカー用のエッチングパーツが届きました。

自作派、エッチング派と好みはそれぞれと思いますがこの精密感をプラモ初心者でも手軽に味わえると言うのはかなり魅力的だと思います。

72サイズのコックピット周りのパーツはかなり小さいです。果たして上手く切り出し、バリ取りが出来るのか。。。取り合えずやってみます。



スホーイ Su-27 フランカーの画像 4

追加番号 4 [ スホーイ Su-27 フランカー ]
2008年11月30日

Su-27は思ったより脚が長く72では少し心許ないので0.8mm真鋳線で補強しておきます。



スホーイ Su-27 フランカーの画像 3

追加番号 3 [ スホーイ Su-27 フランカー ]
2008年11月29日

Su-27・水平尾翼

手始めに水平尾翼からです。実機の画像を見るとSU-27イメージとして全ての造形がうすく、エッジがかなりシャープに付いているという感じです。

他の現用機には余り感じられない職人の手作り&叩き出しといった雰囲気がひしひしと感じられます。

この水平尾翼もかなり薄く削りエッジを出しました。当初ハセガワのトライツールがシャープに仕上がるのでこれで筋彫りを入れようとしたのですが、尾翼が薄すぎて貫通しそうな感じなのでヘラタイプで筋彫りを入れました。



スホーイ Su-27 フランカーの画像 2

追加番号 2 [ スホーイ Su-27 フランカー ]
2008年11月24日

Su-27・脚部の加工

Su-27・脚部品の丸い部分をこんな感じの紙やすりでサンディングしました。紙やすり600〜1000を細切りにして銅線を「この字型」に曲げ両面テープを使い固定しました。

結果はと言うとなかなか良好です。間の狭い部分もRをつけてパーティングラインを消せました。

この後は車軸、突起物等を真鋳等に置き換える予定です。

72 フランカー用のエデゥアルドのコックピット&ディテイルアップパーツを注文しました。

最初にエデゥアルド本社のサイトで購入しようとしたのですがブラウザがどうしても注文確定せず、eメールでとの添え書きがあったのですが、試しにエアロマスターの代理店の方を覗いて見ると少し高めですが同じものがあったのでこちらで注文しました。



スホーイ Su-27 フランカーの画像 1

追加番号 1 [ スホーイ Su-27 フランカー ]
2008年11月13日

Su-27・仮組み

Su-27フランカーの仮組みはこんな感じです。どこをどうするか思案中です。

スラットとフラップの切り離しとアップ&ダウンも良いですね。